にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

もう既にやる気ない

ありきたりなワーホリブログ

ここだけの話。

「次、乾杯する時は日本ですね!」 カナダ最終日の事。 トロント・ピアソン国際空港に併設されているバーで、ジョッキビール片手にA君が言った。 整った顔立ちに少し長い茶髪。 そして軽めに当てたパーマ。 簡単に説明すると、お酒大好きなジャニーズ系。 「…

ブログを書く理由。

あ、どうも。 何故か最近、僕のブログが上位に来てるんですよね。 嬉しい限りです。 因みに、僕のブログを見る理由って何なんでしょうか? 他の方とは違い、ただの自己満足。 なんの情報も得られない、参考にもならない、更新は気まぐれ。 ブログを書く事っ…

31歳ニート。

今から約11年前ですかね。 正社員として一生懸命働いていた時代。 まだ幼さ残る20歳の頃です。 「合コンしよう!」 保育園、小学校、中学校、高校と15年近くもの間一緒に過ごしてきた仲良しグループの中の、ある1人が言いました。 「よしっ!合コンするぞ!…

あけおめ 2019年。

「いま暇?ご飯行こー!」 極寒の時期になるとマイナス20度にもなるカナダのトロント。 そんなトロントにも訪れる8月の夏の事だった。 2018年5月から働いているジャパレス。 従業員は100%日本人、そんな中でも1番可愛いと言われている女子からのご飯行こうLI…

今の事と、これからの事。

何ヶ月ぶりでしょうか? お久しぶりです。 元気? 最後の記事から約半年。その半年の間、僕は何をしていたのかを簡単にまとめます。今年の2月、オーストラリアでの1年間のワーキングホリデービザが終わり日本へ帰国。2週間程、幼馴染やゲスい人達と再会した…

シェアハウスで盗難事件 パート4

少し厚めの封筒が日本から送られてきた。封筒のおもて面には僕の名前と住所がアルファベットで書かれている。 きっと、親は何度も携帯を見ながら僕の名前と住所を書いたのだろう。 自分の名前を親に書いてもらうのは、いつ以来だろう?小学校6年の体育着以来…

粒あんを作った日。

日本人僕1人、韓国人6人 計7人での新たなシェアハウス生活が始まった。メンバーは、小さい頃アメリカに6年間住んでいたと言うDくん。 その為、彼の英語力はもはやネイティブ並。 「I’m a pig!」と言って、僕の作ったご飯をつまみ食いするのが趣味。Bちゃん。…

シェアハウスで盗難事件 パート3

やはり自分は単細胞なのか? 2回目の盗難被害に遭ってしまった僕。 手元に残ったのは、日本で買ったiPhone 6、ノートパソコン、カメラ、オーストラリアで買った中古のSIMフリー携帯のみ。 電子機器などを盗まなかった事から、犯人の目的はお金でしょう。 1回…

シェアハウスで盗難事件 パート2

前日に、パスポートやクレジットカード、運転免許証など、、一般的に無くしてはいけない物が入っていたバッグをまるごと盗まれてしまった僕は、仕事に行く為に、この日も朝の5時に起床。 そして、再度ベッドの下を確認。 もちろん僕のバッグは無くなっていて…

シェアハウスで盗難事件 パート1

頑張ってリアルタイムに追いつく為、今から約10ヶ月前の、楽しかった韓国人とのマンダリンファームでの生活について書きたいのですけれども、 つい数日前、僕が住んでいるシェアハウスで盗難被害にあったので、今回はその事について書きます。 今、僕はオー…

べジーモンとチャリの反射板。

今から10年も前で、僕がまだ19歳だった頃の春。最初の方の記事でも何度か登場していますが、A君、H君、K君、ゆうた君といつものメンバーで集まって、「今日は何するか?集まっても結局やる事ねーんだよな。」と、毎回の様にノープランで集合。ダラダラした話…

韓国人とマンダリン。

朝は寒い。 昼間は暑い 夜も暑い。 腰が痛い。 イチゴは甘くて美味しい。と言った理由から、僅か1ヶ月でイチゴファームを辞めてやってきたのは、レンマークと言った田舎町。 イチゴファームの仕事は、日本語サイトを利用しましたが、今回は英語サイトを利用…

イチゴを狩る事だけに1ヶ月を費やした夏

言葉が通じずに意思疎通が上手く図れないと言う事はとても不便な事です。が、「じゅん!クラブ行くぞ!」「アジア人が集まる所に行くぞ!」と、誘ってくる韓国人ルームメイト2人のお誘いに対して「クラブとかパリピばっかの所は勘弁ですわ。普通に日本のよう…

バニラシェイク

僕が何故、南オーストラリア州の州都アデレードに来たかと言いますと、シドニーやメルボルン、ブリスベンなどとは違い日本人が少ないと言った理由から。せっかくフィリピンで3ヶ月間も英語勉強に費やしたお金と時間。 日本人コミュニティに入り浸り、無駄に…

初めましてオーストラリア

「じゃあ、また日本の何処かで会おうね!」 って、英語だとなんて言うんだろう?と思いながら、深夜の夜道で皆とタクシーを待った。頭の中で色々と英文を考えていたけれど、僕だけを乗せたタクシーが出発した時は、「See you again!!」の僅か3単語しか言えな…

3ヶ月間の英語留学を終えて。

つい先日ですね、僅か4日間程ですが、日本へ一時帰国していました。ただ、滞在日数が短すぎて、僕からしてみれば一時帰国と言うよりも観光と言った感覚。オーストラリアと言う海外にいて、世界で最も住みやすいと言われている街、歴史ある街に暮らしているの…

My farewell speech in English.

あっという間に3ヶ月の英語留学が終わり、最終日に待っていたのはFarewell speech。みんなの前で、3ヶ月間の学校生活について英語で語ると言った、初期ゆとり世代に育った僕泣かせのイベント。なので、ここからは全て英語です。 My farewell speech.When I p…

The night class with the students who can speak English much better than me class.

8:10〜9:00 This is a pen class.9:10〜10:00 I can't understand anything class.10:10〜11:00 My husband is MATSUJUN class.11:10〜12:00 I can't understand anything class.12:00〜13:00 絶対に日本語を喋ってはいけない昼休憩。13:00〜13:50 When I ma…

When I make a lot of mistakes, my teacher beats his desk with his brutal right hand class.

「Good morning!」と、いつもの挨拶で8畳程の教室に入れば「Good afternoon」と野太い声で返ってくる午後1時からのこのクラス。マンツーマンの発音補正クラスです。 本職はプロレスラーで、英語の先生は副業です。 と言った様な、イカつい見た目とガタイの良…

My husband is MATSUJUN class.

「Good morning!」と、いつもの様に教室へ入る。 「Good morning!」と綺麗なアクセントで返してきた先生は、綺麗な黒髪ストレートに派手な服装、濃いめの化粧、そしてややぽっちゃり体型。 悪く言うと少しケバい。良く言えば、痩せてナチュラルメイクにすれ…

I can't understand anything class.

1冊の教科書と1冊のノート、そして1本のシャーペンと1つの消しゴム。3ヶ月後、ここを卒業する頃にはネイティブスピーカー並みになってやる! と言った、やる気満々の雰囲気を醸し出しながら教室に入る。This is a penクラスの教室とは違い、ほぼ地下に位置す…

みかんとティムタム。

また少しだけリアルタイムのお話をします。 去年の11月〜今年の1月、英語取得の為にフィリピンのバギオと言った場所で3ヶ月間留学。そして今年2月の頭、日本へ立ち寄る事もせず、3ヶ月間付き添った4冊の英語の教科書と1冊のノートを邪魔だなと思いつつも、思…

This is a pen class.

2つある窓の1つから、程よい感じに日差しが差し込んでいる。 6畳半ほどの小さな部屋に、ガタイのいい女性フィリピ人教師と僕1人。先生は、右手に持ったペンを僕に見せて言う。 「Jun!What is this?」僕は自信満々で答えた。 「This is a pen!」「good!」と…

絶対に日本語を喋ってはいけないフィリピン生活初日。

世界一周の反動で、海外を観光する事に全く興味の無くなってしまった僕は英語習得の為にフィリピンへ。 期間は3ヶ月。詳しい詳細を書くと身元がバレるので、ざくっと説明しますと、フィリピンのバギオと言った地域にある小さな学校。 学校のポリシーは、少数…

毎回、思う事。

あまりリアルタイムの話はしたくないのですが、これだけは書き残しておかなければならないと言った強い思いから、リアルタイムのお話をします。 今現在、僕はオーストラリアの真ん中の下の方にいる。 で、そこで2ビザ習得の為にファームで1日中柑橘系をむし…

You must not speak Japanese here③

ユウタ君だけでこんなに長くなるとは思いませんでしたが、平成12年中学校1年〜平成29年までのユウタ君の経歴です。 平成12年、中学1年。 【生麦、生米、生卵が言えずに泣いちゃった事件】 これは、前の記事に書いた通りです。 平成12年〜平成14年、中学1年〜…

You must not speak Japanese here②

ピーナッツ型の坊主頭に太くて濃い眉毛、オオスズメバチの様な鼻、分厚い唇に中年体型。すっかり老け込んでしまったユウタ君でしたが、6年振りの再会はとても嬉しかった事を昨日の事のように鮮明に覚えていますと言うと嘘になります。誰だっけコイツ? が僕…

You must not speak Japanese here①

僕には人生の半分以上は同じ記憶を共有しているんじゃないだろうかと言った保育園からの幼馴染が3人いまして、その内の1人は小中高と高校までもが同じで、周りからもガチでゲイかな? と、間違われるほどずっと一緒にいました。高校を卒業した後は、お互い別…

初めまして。

成田空港つい数時間前、納豆2パックを食べた筈なのに、もう既に納豆ご飯を無償に食べたいと言った衝動に駆られているのは、僕の視界に写り込んでいる人々の頭部が、こんがり色付いた納豆の大豆1粒1粒に見えるからなのかもしれない。 3列シートの窓際席。納豆…